鶏むね肉をおいしくいただきます

手作り

私は毎日ほぼ自炊をしているのですが、自分の作る料理を振り返ってみて、あることに気が付きました。

たんぱく質が足りていないかもしれない。

親戚に農家が多いこともあって、幼い頃から野菜はよく食べていました。常備菜や煮物をまとめて作ることもありますし、お野菜や果物を食べない日はないです。

しかし、体を構成しているのはビタミンやミネラルだけではありません。たんぱく質もとても大切です。体を作る大切な栄養素が不足しては、健康にも美容にもよいはずがありません。

近ごろ同じような定番メニューになっていたため、新しい料理にチャレンジしたいという欲求もありました。何か美味しくて、手軽に作れて、お財布にも優しいメニューはないかな?と探していたところ、見つけました!

今回は新たに我が家の定番となった「鶏むね肉」についてお話します。

鶏むね肉を下ごしらえする

私が見つけたのは、家庭料理研究家奥薗壽子先生の「万能鶏むね肉」というものです。

テレビで紹介して話題沸騰中の万能鶏むね肉の作り方を丁寧に解説します。<万能鶏むね肉・基本の作り方>
出典:YouTube 奥薗壽子の日めくりレシピ

鶏むね肉をそぎ切りにして下味を付け、それを料理に使うというものです。食べることが大好きな私は、美味しそうなものにはすぐに飛びつきます。作り方がシンプルなうえ、様々な料理にアレンジが可能であるという点にひかれて、早速試してみました。

確かに、簡単です!隙間時間に手早く仕込むこともできそうです!

さっそく料理に使ってみた

何の料理に使っても良いそうなのですが、スープを作ると美味しいと聞いたので、鶏むね肉のスープにチャレンジです。あらかじめ作っておいた万能鶏むね肉を沸騰した鍋の中にいれ、野菜と一緒に煮込んでスープにしましょう。万能鶏むね肉に下味が付いているので、味付けはちょっぴり醤油を加えるだけにしました。(そして写真をとるのを忘れました…)

結論。非常に美味しいです。

鶏むね肉を片栗粉で覆っているので、水分が逃げずとってもしっとりやわらかです!また片栗粉自体がぷるぷるとした衣のような感じになっていて、なめらかで美味しいです!

鶏むね肉って火加減が難しいですよね。火を入れすぎるとパサパサになってしまって美味しくない。実は、鶏むね肉自体は大好きな食材なのですが、なかなか上手く料理ができず困っていました。これでお悩み解消です。

また、具だくさんにすれば、他におかずはいらないくらいの十分なくらいのボリュームがでると思います。万能鶏むね肉のおかげで、心もお腹も大満足なスープをました。

次は少し酸味を加えて、トムヤンクンのような味付けにしてみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました