目指せ快適な室内干し!サーキュレーターを購入してみた

日常生活

少し前に、アイリスオーヤマのサーキュレーターを購入しました。

理由は単純。洗濯物を部屋干しした時に、ちゃんと乾いて欲しかったから。

部屋干しのあの感じ、好きになれないよね

サーキュレーターの評判は常々聞いていたのですが、本当に買ってよかったです。

今回は、サーキュレーターを使ってみた感想をしたためたいと思います。

我が家のサーキュレーター

サーキュレーター
このところフル稼働です。頑張ってくれています!

我が家のサーキュレーターはアイリスオーヤマ製。(商品名:サーキュレーターアイ PCF-SDCC15T-W)

とても軽いので持ち運びが楽ちんです。

アイリスオーヤマを選んだのは、

  • アイリスオーヤマの製品が好き
  • DCモーター型
  • 見た目が丸くてかわいらしい
  • 口コミの評判が良かった

という理由です。

サーキュレーターを部屋干し対策として使う場合、長時間稼働させることになります。

私はなるべく電気代がかからないようにしたかったので、DCモーター型を選びました。

本体の価格はAC型の方が安いため、初期費用を抑えたい場合はAC型がおすすめです。

サーキュレーターを使ってみて良かったこと

実際にサーキュレーターを実際に使ってみてよかったことは、

  1. 部屋干しでも洗濯物がしっかり乾く
  2. 暖房効果がアップ
  3. 部屋の空気が違う

の3つです。

部屋干しでも洗濯物がしっかり乾く

我が家は夜に洗濯する派。

リビングの隅に洗濯物を干してからサーキュレーターを起動して、次の日の昼くらいまでそのままにしています。

普段なら、曇りの日や雨の日は夜まで乾きません。

湿度の高い日は、24時以上干しっぱなしです。

しかし、サーキュレーターがあると違う!

夕方にはちゃんと乾いています。

そして、洗濯物が臭わない。

これなら梅雨の季節も安心して部屋干しすることができます。

暖房効果がアップ

『サーキュレーターをエアコンと一緒に使うと、冷暖房効果がアップする』と説明書に書いてありました。

エアコンの吹き出し口に対して、サーキュレーターの風をななめにあてるのがポイントだそう。

今年は4月に入っても寒い日があったので、早速実験してみます。

確かに暖かい!

いつもと同じ温度設定でも、ずっと暖かく感じます。

試しに2度ほど下げてみましたが、全く寒くありませんでした。

冷房と一緒に使うのが今から楽しみです。

部屋の空気が違う

サーキュレーターで部屋の空気を循環させておくと、いつもより部屋の空気がきれいな気がします。

洗濯物を干したままでも、じめっとした感じはないです。

生乾きのにおいもありません。

それどころかさわやかな空気に感じる。

ここまで違うとは予想外でした。

我が家のサーキュレーターは送風する角度を3段階で選択することができるのですが、120度で回すと部屋全体に風が行き渡ります。

扇風機のように直接風に当たらなくても、部屋全体が涼しく快適です。

サーキュレーターを使って残念だったこと

サーキュレーターには感謝しかないのですが、残念だったこともあります。

音が気になる

ひとつは「音が少し気になること」。

衣類乾燥モードでサーキュレーターを回すと、やはり「ブーン」という音がします。

ひとつ強モードにすると、隣の部屋にいてもうっすら音が聞こえます。

音に敏感な人は不快かもしれません。

カバーにほこりがつく

お部屋環境にもよると思いますが、カバーの隙間にほこりがたまります。

カバーにほこりがつく

使い始めてから1か月ほどでこうなりました。

そして、よくみたら羽根も汚れてた(;^ω^)

食洗機と同じように、定期的にお手入れをしなければいけませんね。

サーキュレーターはおすすめ

部屋干しするなら、サーキュレーターは絶対に買うべきアイテムです。

ブランドによって価格や送風の仕方などに多少差がありますが、費用対効果抜群の電化製品だと思います。

我が家の洗濯機には、乾燥モードがついていません 。

浴室乾燥機は電気代が気になるので、そう頻繁には使えない。

しかし、サーキュレーターがあれば鬼に金棒!

今年の梅雨はサーキュレーターで快適に乗り切れそうです。

タイトルとURLをコピーしました