カラス対策にアロマを使ってみた

カラス対策にアロマ日常生活

我が家は集合住宅に住んでいます。

ある日突然、カラスにゴミを狙われるようになりました。

ゼラニウムのアロマを使ったところ、カラスが全く来なくなったので、その経緯についてご紹介します。

カラス対策にお困りの方、よろしければ参考になさってください。

ある日突然カラスがやってきた

しばらく前のことですが、やたらカラスの鳴き声が聞こえるようになりました。

そういえば電線にとまっているカラスが増えた気がするなあ~なんて感じていたところ、事件は起きます。

カラスがゴミ置き場のゴミを漁っている!!!

我が家が住む集合住宅のゴミ捨て場は、それほど強固な作りではありません。

鉄製のフレームに網目の細かい緑のネットがかけられているタイプです。

今までカラスにゴミを漁られたことは一度もなかったため全く注意していなかったのですが、よく見るとゴミ捨て場のネットの下に小さな穴が!

すぐに管理会社に連絡して、掃除とネットの張り替えをしていただきました。

ところが翌日確認してみると、もうすでに穴が開いているではありませんか!!

ゴミ置き場の穴

実は、1年ほど前に自治体指定のゴミ袋が変わり、かなり薄くなりました。

しかもすぐに取っ手が切れる‥‥‥。

ネットの小さな穴からでも、カラスのくちばしで簡単にゴミ袋の中身を引っ張り出せるようなんです。

これは困った!と思いカラス対策について調べてみると、興味深い情報を見つけました。

ゼラニウムのアロマが効くらしい??

それはカラス対策にアロマを試したという体験記事でした。

鳩よけにおすすめのゼラニウムの精油(エッセンシャルオイル)をゴミ置き場に垂らしたところ、全くカラスが来なくなったというんです。

我が家にもゼラニウムの精油がある!

とりあえずやってみよう!

というわけで、次の燃えるゴミの日にゼラニウムの精油を3滴、ゴミ捨て場に垂らしてみることにしました。

ちなみに「精油」というのは、植物から抽出した100%天然のオイルのことです。肌に塗ったり、種類によっては飲んだりもできます。

単に「アロマ・アロマオイル」という場合は香料や混ぜ物が含まれているため、直接皮膚につけることはできません。部屋にディフューズした後は換気が必要です。

精油とアロマオイルの使い方は異なるので、初めて使用する際は商品説明をよく確認してから使ってくださいね。

<ゼラニウム豆知識>

  • バラに似た甘い香りがする
  • 古くから香水の原料として使われてきた
  • 少量でもしっかり香る
  • スキンケアやストレスケア、虫よけにおすすめ
  • 肌や髪のトラブル、PMSにも良いといわれている

アロマの威力!

ゼラニウムの精油を垂らしたところ、本当にゴミを漁られませんでした。

しかもそれ以降、カラスが寄ってこない!

たまたまかもしれないと思って、次の燃えるゴミの日もゼラニウムの精油を垂らしてみました。

やはり漁られない!!

ゼラニウムの精油を垂らしたのは、この2回だけ。

そして、少し離れた場所のゴミ置き場には今もカラスがやってきています。

もしかして効いたのかも!?

その後も、カラスによる被害はありません。

アロマに感謝です

今回使ったのはゼラニウムの精油ですが、ペパーミントやブラックペッパー もカラス対策に有効なんだとか。

またゴミを漁られたら、次はペパーミントを試してみようと考えています。

カラス対策にゼラニウム、おすすめです!

もしカラス対策にアロマを試すときは、不純物の入ってない精油(エッセンシャルオイル) を使ってくださいね。

販売元にもよりますが、100%天然精油の場合、15mlで3,000~5,000円ほどで購入できます。

カラスに効果がなくてもディフューズすれば部屋がいい香りになるので、無駄にはならないはずです。

精油にはいろいろ助けられてきましたが、カラス対策にもなるなんて思いませんでした。

精油って偉大。これからも感謝の気持ちで使い続けようと思います。

タイトルとURLをコピーしました