ついていけるの?運動音痴がホットヨガの体験レッスンに行ってみた

運動音痴がホットヨガの体験レッスンに行ってみた日常生活

近所にホットヨガスタジオ「LAVA」があります。ずっと気になっていたものの、素通りしていました。

しかし、今年に入って看過できない状況が発生!

3㎏、太ってしまったのです……

 

なんとかしないと!

原因は明白。

  • 40代に入って代謝が落ちた
  • 3か月前に引っ越してから運動量が減った

そこで、これを良い機会ととらえて、何か継続できそうな運動を試してみよう!と思い立ったわけです。

ちなみに、私は自他ともに認める運動音痴。

ホットヨガは運動音痴でも大丈夫なのか、身をもって体験してみましょう。

  • 10数年前に3か月だけホットヨガ経験あり。スポーツクラブの閉店とともにやらなくなった。
  • 産前産後に、家で書籍を見ながらマタニティヨガを少しやっていた。
  • 現在は、仕事の合間にちょっとだけヨガポーズをとる程度。

つまり、ほぼ初心者です。

体験レッスンの流れ

体験レッスンの申し込み~当日までの流れ
  • STEP1
    LAVAのHPから「体験レッスン」の申し込みをする

    (参考:LAVA公式サイト 体験予約・Web入会 詳細はこちらから 参照日2022.8.30)

  • STEP2
    日時とレッスンを選択する

    画面に従って必要事項を入力する

  • STEP3
    体験当日、担当インストラクターから電話がある

    簡単な聞き取り(体験しようと思った理由など)とレッスンの説明がある

  • STEP4
    レッスン開始30分前に来店する

    館内の説明やカウンセリングを受ける

  • STEP5
    レッスン開始

    いい汗かこうぜ!

さっそく、LAVAのHPから体験レッスンの申し込みをします。

気持ちが変わらないうちに……と考え、翌日のレッスンを予約。

画面に従って必要事項を入力するだけで、簡単に申し込むことができました。

翌日、レッスン開始の2時間半前に、担当インストラクターから電話がありました。

申し込み時には気づかなかったのですが、レッスンには難易度が設定されているようです。

私は5段階のうち、なんと3のレッスンを選択していました(;^ω^)

 

中級者向けのレッスンだね

つらいときは休んでもかまわないとのことだったため、そのまま体験レッスンに出かけます。

いざ来店!

受付で名前を告げ、体験レッスン料の150円をお支払いしたあと、着替えや館内の説明を受けます。

ヨガウェアやタオルは全てレンタル。お水も1本無料でいただきました!(「手ぶらセット」というらしいです。)

説明と同時に、サプリメントやドリンクを勧められましたが「お腹の調子が悪くなってしまうので」とやんわりとお断り。

脂肪を燃焼させる効果があるというクリームだけ塗らせてもらいました。

のちにわかるのですが、このクリームを塗った箇所は汗のかき方がすごかった!

継続すれば効果がありそうな気がします。

10数年ぶりのホットヨガ

ホットヨガは自分のペースで

私が参加したのは「お腹引き締めヨガ」。

名前の通り、お腹の筋肉(体幹)を鍛えるヨガポーズが目白押しのレッスンです。

案内された部屋は、ほんのり暖かい程度。ぽかぽかと気持ちが良かったです。

しかし、のんびりしていられたのはここまで。

レッスン開始とともに、ホットヨガの洗礼を浴びることになります。

暑くて苦しい

インストラクターの先生に従い、ヨガポーズをとっていきます。

ものの数分で、全身汗びっしょり。

本降りの雨の中を走ってきたような状態になりました。

暑くて部屋から出たいけれど、まだ10分もたっていない。

1時間もやれるのか、不安でいっぱいになります。

さらに数分経つと、暑くて苦しくて、ほかのことが何も考えられない状態に。

ひたすら、言われたようにポーズをとるだけ。

 

つ、つらい……

ヨガはポージングと呼吸に集中することが重要です。その点では、間違いなく「集中」できたと思います。

ヘロヘロになりながら、なんとか1時間終了。

それでも、こまめに水分補給の休憩があるため、具合が悪くなることはありませんでした。

レッスン終了!

先生が部屋のドアを開けた瞬間、さわやかな風が入ってきます。

 

気持ちいい!!!

酷暑の中を歩き続けて、やっとの思いでお店の中に入った時の気分、といえばわかるでしょうか。

何とも言えない達成感があります。

こんなに汗をかいたのはいつぶりだろう?というくらい、大量の汗をかきました。

意外なことに疲労感はほとんどなく、むしろ体が軽くなったように感じるのが不思議です。

心も体もさっぱりしたな~と感じました。

そのまま入会

体験当日であれば初期費用や月額利用料の割引サービスが受けられるとのこと。

結局、そのまま入会しました。

続けてみようと思ったのは、こんな理由からです。

  1. 体の変化に驚いた
  2. 近所で通いやすい
  3. 記事が書けない時の気分転換になりそう
  4. 日常生活に組み込んで習慣化させたい
  5. 3か月は無料で通えるのでお得(2022年8月現在)
  6. 違約金は最大25,000円(2022年8月現在)

最大の理由は「1.体の変化に驚いたから」です。

こんなに爽快なら、時間や費用をかけてでも通いたいと思いました。

また、私が申し込んだコースは、2年間の継続利用が条件です。2年以内に退会すれば、違約金を支払う必要があります。

あえて2年とすることで、ホットヨガを習慣化させる狙いです。

意外だったこと

体験レッスンの結論:運動音痴でもなんとかなった

意外だったのは、運動音痴でもレッスンをやり遂げることができたこと。

今回申し込んだのが「中級者向け」ということもあり、途中で退出かな?と考えていました。

しかし、ポーズは不格好なものの、なんとかやりきった!

つまり、レッスンの部屋に入りさえすれば、ホットヨガを継続することは可能だということです。

しかも、ホットヨガ後の体は軽い。頭もすっきりしています。

体だけでなく、仕事にも良い影響がありそうです。

また、ホットヨガをした日は、体中の肌がつるつるしていました。

入浴時に気づいたのですが、顔も体もなめらか。

大量の汗とともに、古い角質や毛穴の汚れも流れていったのでしょうか?

継続したらどんな変化があるのか、楽しみです。

あくまで個人の感想です。
すべての人が同じように感じるわけではありませんので、ご注意ください。

注意すべき点

LAVAのホットヨガ体験レッスンを受けるときは、気をつけるべき点があります。

  1. 高血圧や体調に不安のある人は、レッスンを受けられない
  2. 体験当日しか申し込めない割引サービスがある
  3. グッズやセットの紹介がある
  4. 料金体系はしっかりチェックする

くわしく説明します。

高血圧や体調に不安のある人は、レッスンを受けられない

体調に不安のある人は、ホットヨガをおすすめできません。

私は、体験レッスン前に「緊急連絡先」を記入するように言われました。

万が一具合が悪くなった時のため、らしいです。

定期的に通院している人は、医師に確認してから体験レッスンに申し込んでくださいね。

体験当日しか申し込めない割引サービスがある

少しでもLAVAに興味がある人は、知っておくべき事実です。

月額利用料3か月無料や、初期費用の割引サービスなどは、体験当日しか申し込めません。(2022年8月現在)

うまく作られているな~と感心しました。

体験後よく考えてから入会したい人は、事前にあれこれ決めておくとよいでしょう。

この点がよかったら入会する・この点が好きではなかったらやめておく、というように判断基準を明確にしておくことをおすすめします。

グッズやセットの紹介がある

入会を決めると、グッズやセットの紹介があります。

あちらも商売ですので、仕方ないですね(;^ω^)

LAVAのヨガマットは一般的なヨガマットよりも規定が短いため、普通のヨガマットでは不便です。

レンタルマットは衛生的に心配なので、嫌。

そこで、一番シンプルなセットを購入しました。(たしか7,000円ほどでした。)

セット内容は、次の通り。

  1. ヨガマット
  2. ラグ(滑り止め用)
  3. 除菌スプレー
  4. ボトル(LAVA内の水素水を入れる専用ボトル)
  5. 1~4が全部入るヨガマットホルダー

正直「3、4、5」は不要だな~と思ったのですが、持っていたら使うかなという気持ちで納得しました。

ちなみに、除菌スプレーはレッスン部屋に置いてあり、自由に使ってよいそうです。

滑り止め用のラグは、個人的には必要だと思います。

バスタオルだと、汗で滑ってケガをしそうだと感じました。

料金体系はしっかりチェックする

LAVAの料金体系は4つに分かれています。(2022.8月現在 「学割」除く)

私が入会した時は、キャンペーンにより最初の3か月は無料で通いたい放題です。

しかし、3か月目の15日までに申請をしないと、高額な月額料金のまま継続されてしまいます。

しかも、レンタルタオル等のオプションもついたまま。

今後、利用頻度や不要なオプションを見極めて、余計な費用をかけないようにするつもりです。

まずは3か月続けてみよう

せっかく入会したことですし、こまめに通って心身の変化を観察するつもりです。

40代に入ってから、身体との付き合い方をこれまでとは変えていく必要があると感じていました。

ちょうど良いタイミングで体験レッスンを利用でき、とても幸運でした。

どんな結果が待っているのか、まずは3か月続けてみます!

興味のある人は、ぜひ体験レッスンに行ってみてください。

意外とおもしろいですよ。

タイトルとURLをコピーしました