こんにちは。元美容部員WebライターFusaeです。
私は運動が苦手です。走るのは遅く、ボールを投げることもうまくできません。
毎年箱根駅伝を見るたびに寒いのにすごいなぁ、苦しそうだなぁ、私は絶対走らないなぁと思ってしまいます。
しかし、美容と健康のためには、適度に体を動かす方が良いと言われています。
そこで、日常生活の中でちょこちょこ動くように工夫しています。
その一つが日課の「1日20分の全力掃除」です。
とにかく20分全力で掃除する
私の決めた20分の全力掃除のルールは、とにかくスピード感をもって全力で動くことです。
意識して体全体を使うようにし、手を大きく動かします。
なぜ20分かというと、私の心と体が「20分なら頑張れそう」と言ったからです。
私にとっては、10分だと物足りなく、30分だと長くてへとへとになってしまいます。
フローリングとトイレは毎日行っていますが、それ以外はその日の気分でどこの掃除をするか決めます。例えば
- クイックルワイパーでフローリングの隅々までごみを取る(絨毯の部屋はロボット掃除機にお願いしています)
- トイレ掃除
- 玄関の掃除(ゴミを取るだけでなく、水ぶきでふく)
ここまでで20分。かなり体が熱くなります。
お気に入りの音楽をかけて、全力でノリノリで掃除をするのも楽しいです。
初めは運動のつもりでやり始めたのですが、意外に気分が良いことに気づきました。
自分のペースでできるし、もっと動きたい時はもっと掃除をすればいい。
逆に疲れている時は10分短くしたって構いません。
普段は9~10時頃にやることが多いですが、午前と午後にわけて10分ずつやることもあります。
とにかく毎日コツコツ続けることが大切だと思っています。
お部屋も綺麗になるし、気分も爽快で、今まででいちばん長く続いている運動です。
全力掃除は無理をしない
それでも、動きたくないときもあります。なんとなく体が重い。どうしても全力で頑張れない。
その時は、換気だけするようにしています。
3分ほど窓を開けておくと、部屋の空気が新鮮になった気持ちになるのが不思議です。
換気したのち、掃除をしたいと思えばしますし、それでも気分が乗らないならその日はお休みします。
全力掃除はできることを続ける
私は、学生時代に「運動する=つらいこと」というイメージが定着してしまいました。
そんな私にとっては、たとえ1週間に1日であったとしても、何かの運動をすることはハードルが高いです。挫折する自信があります。
ならばとにかく体を動かすことから始めようと思い、10年ほど継続できています。
私の場合、日常生活の中に入れ込んでしまえばつらくないようです。
ウォーキングは苦痛ですが、買い物に歩いていくのは楽しいですし、立ったままパソコンで仕事をするのも大丈夫です。
「できないこと」を探すのではなく、「できること」を探してみる。
今後もできることから試してみます。