1日20分の全力掃除

日常生活

こんにちは。元美容部員WebライターFusaeです。

私は運動が苦手です。走るのは遅く、ボールを投げることもうまくできません。

毎年箱根駅伝を見るたびに寒いのにすごいなぁ、苦しそうだなぁ、私は絶対走らないなぁと思ってしまいます。

しかし、美容と健康のためには、適度に体を動かす方が良いと言われています。

そこで、日常生活の中でちょこちょこ動くように工夫しています。

その一つが日課の「1日20分の全力掃除」です。

とにかく20分全力で掃除する

私の決めた20分の全力掃除のルールは、とにかくスピード感をもって全力で動くことです。

意識して体全体を使うようにし、手を大きく動かします。

なぜ20分かというと、私の心と体が「20分なら頑張れそう」と言ったからです。

私にとっては、10分だと物足りなく、30分だと長くてへとへとになってしまいます。

フローリングとトイレは毎日行っていますが、それ以外はその日の気分でどこの掃除をするか決めます。例えば

  1. クイックルワイパーでフローリングの隅々までごみを取る(絨毯の部屋はロボット掃除機にお願いしています)
  2. トイレ掃除
  3. 玄関の掃除(ゴミを取るだけでなく、水ぶきでふく)

ここまでで20分。かなり体が熱くなります。

お気に入りの音楽をかけて、全力でノリノリで掃除をするのも楽しいです。

初めは運動のつもりでやり始めたのですが、意外に気分が良いことに気づきました。

自分のペースでできるし、もっと動きたい時はもっと掃除をすればいい。

逆に疲れている時は10分短くしたって構いません。

普段は9~10時頃にやることが多いですが、午前と午後にわけて10分ずつやることもあります。

とにかく毎日コツコツ続けることが大切だと思っています。

お部屋も綺麗になるし、気分も爽快で、今まででいちばん長く続いている運動です。

全力掃除は無理をしない

それでも、動きたくないときもあります。なんとなく体が重い。どうしても全力で頑張れない。

その時は、換気だけするようにしています。

3分ほど窓を開けておくと、部屋の空気が新鮮になった気持ちになるのが不思議です。

換気したのち、掃除をしたいと思えばしますし、それでも気分が乗らないならその日はお休みします。

全力掃除はできることを続ける

私は、学生時代に「運動する=つらいこと」というイメージが定着してしまいました。

そんな私にとっては、たとえ1週間に1日であったとしても、何かの運動をすることはハードルが高いです。挫折する自信があります。

ならばとにかく体を動かすことから始めようと思い、10年ほど継続できています。

私の場合、日常生活の中に入れ込んでしまえばつらくないようです。

ウォーキングは苦痛ですが、買い物に歩いていくのは楽しいですし、立ったままパソコンで仕事をするのも大丈夫です。

「できないこと」を探すのではなく、「できること」を探してみる。

今後もできることから試してみます。

タイトルとURLをコピーしました