快適すぎるロジカルな家事

日常生活

こんにちは。WebライターFusaeです。

家事、めんどくさい やりたくない 

誰もが一度は感じたことがあるのではないでしょうか。

働いていたり、子育てや介護で自由に使える時間が限られていればなおさらです。

自分のために使える時間は、意外に少ないと思います。

今回は、現在進行形で家事にお悩みの方や、もっと時間が欲しいと思っている方に、おすすめの本をご紹介します。

注:この記事にはアフィリエイトリンクが含まれています。)

ロジカル家事に出会った

家事は生きる片手間にやるものだから、できるだけ体力の消耗を抑えて短時間で終わらせたい。浮いた時間は仕事や読書の時間にあてたい!

そんなふうに思っていた時に、とある書籍に出会いました。

それがこちら。

勝間和代さんの「超ロジカル家事」です。(2017年 アチーブメント出版 ☆2021年には文庫版がでています)

初めて読んだとき、それはもう衝撃的でして。

家事を仕事と同じように論理的に考えて、最小限の時間で最大の効果を得る、なんて今まで考えもしなかった!

「そういう考えもあるのか、面白いな」と思って読み始めたのですが、読み終わる頃には「絶対試したい。これ、やってみよう‼」となっていました。

ロジカル家事を試した結果こうなった

初期投資は必要だったものの、あまりの快適さにびっくりしました。

なぜもっと早くやらなかったのだろうと思いましたよ、本当に。

私の場合は、下記のような変化がありました。

  • 床にゴミが落ちていることがなくなり、いつも部屋全体がすっきりしています。
  • テイクアウトや外食を自然としなくなりました。
  • ぐっすり眠れるようになり、疲れにくくなりました。

時間に余裕ができたことで、子どもとの向き合い方も変わった気がします。

私がこちらの書籍で紹介されている方法を試してみて、特によかったことは2つあります。それぞれご紹介しますね。

食洗機が洗ってくれる

私は皿洗いが好きではありません。

おいしくご飯を食べた後は、ゆっくりしたいです。

スイーツを作った後のバターまみれのボウルなんて、できれば洗いたくないです。

食洗機があれば、洗剤を入れてお皿を入れて、スイッチを押すだけで済みます。

大量のお皿を洗わなければならなくても、機械は文句を言いません。

私は尊敬の気持ちを込めて、食洗機のことを「食洗機さん」と呼んでいます。

ホットクックが作ってくれる

鍋で煮込み料理や野菜の下茹でをすると、どうしてもガスコンロ付近で待機することになります

雑用で短時間離れることはあっても、頭の片隅には常に「ガスコンロ」があります。

ホットクックがあれば、材料を入れてメニューを選択し(時間を指定し)、スイッチを入れるだけです。

仕上がりは自分が頑張って鍋で作るより、美味しい。

初めて使用した時は、まるで魔法のようでした。

細かい部品を洗わなければならないのが唯一の欠点ですが、食洗機さんにお任せするので問題なしです。

私は親しみを込めて、ホットクックのことを「クックさん」と呼んでいます。

ロジカル家事よありがとう

ロジカル家事実践後、精神的にとてもラクになりました。

心のどこかで「家事はちゃんとしなければならない・手抜きは悪いことだ」と考えていたのだと思います。

自分でやらなくても、機械にお願いすればいいという視点を持つことができたことは、本当によかったです。

せっかく便利なものがある時代に生まれたのだから、使わなくてはもったいない!

私の祖母は食洗機を一度も使うことなく、天国へ旅立ちました。

自分で探さなくても、自分より詳しい人が自分の代わりに調べて、わかりやすくまとめてくれて、教えてくれる。

やっぱり読書はやめられないです。

<PR>

タイトルとURLをコピーしました