PSDファイルが開けない!PhotoshopなしでPSDファイルを編集した話

Webライター

ライターの仕事では画像ファイルを扱うこともあります。

先日企業様から送られてきたデータが、なぜか開けないのです

よーーーく見てみると、、、

PSDファイル!!!!!

今私がやらなければならない作業は、このPSDファイルと数日前に送っていただいた画像データを合わせて加工すること。

時は月末。締切まで時間がない。

泣きそうになりながらGoogleで検索し、なんとか解決することができました。

今回はPhotoshopを持っていない私がいかにしてPSDファイルを開いたか、体験談をお話しします。

PSDファイルが開けない

PSDファイルとは、Photoshopで作成された画像データを保存してあるものです。

通常Photoshop以外ではファイルを開くことができません。

Photoshopは超有名画像加工ツールですが、私は持っていません。

デザインの仕事をしているわけではないので、無料ツールCanvaで十分仕事ができるからです。

しかし、今は便利なものがあるんですね。

PSD ファイル 開けないで検索してみると、わんさかでてくる。

現在は便利ツールがあって、Photoshop以外でもPSD ファイルを編集できるようなのです!

そこで、GIMP というツールを使ってみることにしました。

私が参考にしたサイトはこちら。

私が説明するよりも、ずっとわかりやすいです。

Windowsで試してみたらフリーズ

さっそくGIMPをダウンロードしてみます。

 

うまく開けない‥‥‥。

2回試しましたが、2回ともフリーズ。

Windowsとの相性が悪いのか容量が足りないのか、パソコンが固まってしまい作業ができません。

再び泣きそうになります。

Macを登場させる

そこで、今は動画を見る時しか使っていない夫のお下がりのMacで試してみることに。

さっそくGIMPをダウンロードしてみました。

 

あ、できた!

無事にダウンロードできました!

GMIPを開いて「ファイル→開く/インポート」を選択すると、無事にPSDファイルを開くことができました。

ありがとうGIMP!(詳しい操作は上記の参考サイトをご覧ください。)

今度は感動で泣きそうになります。

引き続き画像の加工も行い、無事に納品することができたのでした・・・

PSDファイルもウェルカムです!

PSDファイルであることに気づいて、GIMPにたどり着き、画像の加工を終えるまでの時間は、、、

2時間半」

遅いと思うかよく頑張ったと思うかは、人それぞれだと思います。

私の感想は「良い経験ができたな」です。

今後PSDファイルが送られてきても、焦らず対応できます。

次はきっと30分以内で終わるはず。

また、プログラミングスクールで検索力を磨く練習をたくさんしたことが、こんなところでも生きたなと思いました。

上手にできなくても、続けていると徐々にできるようになるものだな~と、しみじみ。

1年前だったら、絶対に解決できなかった。

ちょっとずつ、前に進んでいることを実感できてうれしい!

そんな2021年8月末の出来事でした。

タイトルとURLをコピーしました