運動音痴がホットヨガの体験レッスンに行ってみた【半年後】

日常生活

ホットヨガの体験レッスンに行って、そのまま入会してから早6ヶ月。 週に1回のペースで通い続けたところ、心と体にうれしい変化がありました。

週に1回でも変わるんだ!と驚いています。

 

週に1回じゃ意味ないでしょ?
本当に変わるの?

こんなふうに考えている方の参考になれば幸いです。

この記事で紹介しているのは【個人の体験談】です。ヨガの効果を保証するものではありません。また、すべての人が同じように感じるわけではありませんので、その点はご了承ください。

ホットヨガの体験レッスンに参加した話はこちら↓

ホットヨガに半年通って感じた変化

三日月のポーズ

ホットヨガに半年通って感じたうれしい変化は、下記のとおりです。

あくまで私が感じている変化ですが、心身ともに快調です!

体重が2kg減った

週に1回のペースで約半年間ホットヨガに通い続けたところ、2 kg痩せました。

参加しているレッスンは、いつも初心者向けのレッスンです。決して負荷が強いわけではありません。

また、レッスンはリラックス系のプログラムやアクティブに動く系のプログラムなど、 いろいろな種類があります。

私は予定に合うレッスンをランダムに入れているため、ダイエット向きのレッスンを受けていたわけでもありません。

食事や生活スタイルは以前と変わらず。 週に1回レッスンに通う以外は、時折寝る前に2~3ポーズしたり、仕事の合間に好きなポーズをとったりするくらいです。

これでマイナス2kg達成して、今のところリバウンドもなし。

基本的な優しいヨガを週に1回続けただけでも痩せるんだ!と喜んでいます。

肩こり腰痛が軽くなった

ヨガに通うようになってから、肩こりと腰痛が劇的に軽くなりました 。特に肩こりは社会人になってからは今が一番ラクかもしれません。

これまでマッサージや整体に行ったり、肩を回したり、何か塗ったり、試せるものは全て試してきましたが、いつもその場しのぎでした。

ヨガのおかげで関節の可動域が広くなったからなのか、筋肉が柔らかくなったからなのか。

詳しい原因はよくわかりませんが、とにかく肩が軽いです!

腕を回すと肩甲骨が動くのがわかります。ありがたいことに、四十肩の症状も出ていません。

姿勢が良くなった

私はもともと猫背気味で、姿勢が良くありません。しばらく骨格矯正に通ったこともあるのですが、ほとんど効果を感じられませんでした。

しかし、ヨガのレッスンでインストラクターに言われた通りの立ち方や座り方をしていたところ、なんと姿勢変化が

客観的に見たらまだまだ美しい姿勢には程遠いですが、少なくとも自分では「姿勢が良くなった」と感じています。

ヨガに通ううちに体の動かし方や筋肉の使い方、骨盤が立つという感覚が少しずつ掴めてきました。

姿勢を維持するための筋肉も、鍛えられているのかもしれません。

甘いものを食べなくなった

疲れている時やストレスがたまっている時、甘いものが食べたくなりませんか? 私はなります!!

しかし、ヨガを始めてからは甘いものをそれほど食べたいと思わなくなりました。結果、自然と甘いものを食べる頻度が減少。

たまに食べることがあっても、以前よりずっと少ない量で満足できます。

ヨガに行きたくなる

私は運動が苦手で、運動をしたい・運動するために出かけたいと思ったことはありません。

しかし、ヨガは行かないとなんだか気持ち悪いんです。

平日に行くのは難しいので、土日のどちらかに行くようにしています。

運動のためにわざわざスケジュールを調整するなんて、今までの私からは考えられません!

不安やイライラが減った

ヨガを始めてから不安やイライラが減りました。

  • 納期が重なった時、 納品できるか不安になる
  • 疲れている時、余裕がなくなってイライラする
  • 新しい仕事をする時、自分にできるか不安になる

こういった負の感情とうまく向き合えるようになったと感じています。

私の場合、ヨガが精神的にも良い影響を与えてくれているようです。

運動音痴の私が半年間続けられた理由

牛の顔のポーズ

運動音痴の私が半年間もヨガを継続できているのは、3つの理由があります。

それぞれ紹介します。

無理のない頻度にしている

ひと月の間にレッスンに参加できる回数は月額料金によって異なり、通い放題のプランもあれば、回数が制限されているプランもあります。

費用対効果を考えて最適なプランを選ばないと、もったいない!

そこで、入会後3ヶ月の無料期間中に、どのくらいの頻度なら体と仕事のスケジュールに余裕をもって通えるかを調べました。

本来、ヨガで本格的に体質改善をするには週に2~3回通うのが理想的といわれています。

しかし、私には週1回が限界でした。

週に3回通えた時もありましたが、 筋肉痛で体を動かすのが辛くなってしまったり、仕事のスケジュール管理がうまくいかなかったり、あまり良い影響がなかったんです。

そこで、無料期間が終わる直前に月額料金を月4回までのプランに変更することに。これで会費の無駄もなし!

子どもがもう少し大きくなったら「日中通い放題のプラン」に変更して、週2回通うつもりです。

土日の朝かおやつの時間に予約をとる

平日は仕事をしなければなりませんし、保育園から緊急の連絡が来る可能性もあるため、ヨガに集中できません。

そこで、夫の仕事が休みの「土・日」にレッスンを入れることにしました。

スタート時刻が9時9時半、もしくは15時15時半のレッスンに参加しています。

なぜこの時間帯なのかというと、家族と一緒に食事をとりたいからです。

ホットヨガは、レッスンの前後2時間は食事ができません。

そのため、遅くても10時半に終わるレッスンか、16時半に終わるレッスンを予約しています。これで、昼食も夕食もみんなでご飯が食べられます。

ただし、土日のレッスンに参加するには早めの予約が必須です。

どのレッスンも定員が決まっています。土日のレッスンは人気があるため、すぐに予約がいっぱいになってしまう。

経験上、私の通うスタジオでは少なくとも一週間前には予約しておかないと、 希望のレッスンに申し込めません。

具体的な目標を立てていない

結果を出すには「いつまでにどうなるか(何月までに何kg痩せるなど)」 明確な目標を定める必要があります。

しかし私の場合、そこまで具体的にすると「いかなければならない!」という強迫感が芽生えてしまって、ちっともヨガを楽しめないんです。

そのため、今はあえて具体的な目標は立てていません。

  • あと2kg痩せたらいいな
  • このまま続けたら、老後の転倒防止や寝たきり防止になるかな?
  • もう少し体が柔らかくなれたらいいな

こんなざっくりした希望を持って、楽しく通うことを優先しています。

きっちり目標を立てた方が通いやすいという人は、そうした方がいいと思います。

このあたりは性格でしょうね(;^ω^)

ホットヨガは思った以上に楽しい

戦士のポーズ

ホットヨガは思った以上に楽しいです。もしホットヨガが気になっているなら、ぜひ体験レッスンに申し込むことをおすすめします。

私の場合、半年続けるうちに徐々に筋力がアップしてきたようです。最近ではレッスンの翌日、筋肉痛になることが少なくなってきました。

来月は少し難易度の高いレッスンに挑戦するつもりです。

また、私が通うヨガスタジオには、50代以上の方も多くいらっしゃいます。

ほどよく引き締まった「素敵なスタイル」を維持されている方もちらほら。こうなれるように頑張るぞ!

今後も自分のペースで継続してみます。

タイトルとURLをコピーしました