ズボラさんでも失敗なし!ラップで簡単海苔巻きのコツ

ラップで簡単に海苔巻きを作るコツ手作り

あーー。海苔巻きが食べたい……

自宅でくつろいでいる時、無性に海苔巻きが食べたくなることってありませんか?

外出するのも面倒。でも海苔巻きが食べたい。

最近、「巻きす」がなくても、ラップで簡単に海苔巻きが作れることを知りました。

しかも、ズボラさんでも失敗しない方法です。

酢飯と海苔のコラボが恋しいとき、この方法で海苔巻きを作っています。

ラップで海苔巻きのポイントは2つ

ラップで海苔巻きを作るときに参考にしたのは、料理研究家の奥薗壽子さんのレシピです。

*ブログの下にYouTubeのリンクを貼っておきます*

奥薗さんは「ナマクラ流ズボラ派」を自称する、実に親近感のわく料理研究家。

以前も鶏むね肉のレシピで、我が家の食卓に鶏むね肉ブームを巻き起こしました。

ラップで海苔巻きを作るときのポイントはたった2つだけ

  1. 具材に丸いものを使うこと
  2. 海苔を半分に切ってから巻くこと

です。

具材に丸いものを使う

ラップで海苔巻きを作るときのひとつめのコツは「具材に丸いものを使うこと」です。

奥薗さんいわく「魚肉ソーセージなら失敗しないし、お子様でも巻ける」とのこと。

魚肉ソーセージはなかったのですが、ちょうどソーセージがありました。

ラップと海苔巻きの具材
きゅうり1本は多すぎました。大きな海苔がなかったため、おにぎり用の海苔を使うことに。

軽く焼いて冷ましてから巻いてみると、確かに巻きやすい!!

ソーセージという芯があるため、くるりと簡単に巻くことができました。

海苔でソーセージを巻く
奥側にご飯をのせないスペースを少し残しておくのがポイント!

仕上がりもきれいです。

完成したソーセージ海苔巻き
拍子抜けするほど簡単に巻くことができました。あとは真ん中を切るだけ。

比較のために「きゅうり」と「たたき梅」も試してみましたが、想像していたよりも難しい。

見た目がいまいちな仕上がりになってしまいました。

海苔を半分に切ってから巻く

もうひとつのポイントは「海苔を半分に切ってから巻くこと」。

海苔が横に長いままだと、なかなか均一に巻けないことがあります。

そこであらかじめ海苔を半分に切って、幅を狭くするわけです。

半分の長さだと、不思議なくらいするする巻くことができます。

おにぎり用の海苔でもうまく巻けましたよ~(^^♪

海苔巻きを切るときのコツ

せっかくきれいに巻けた海苔巻きを、切るときに失敗してしまうのはもったいない!

海苔巻きを切るときは「水にぬらしたキッチンペーパー」を用意しましょう。

包丁を水にぬらしたキッチンペーパーで軽く拭いてから切ると、海苔巻きをきれいに切ることができます。

切るたびごとにキッチンペーパーで包丁を拭くので、海苔巻きをたくさん作ったときはキッチンペーパーは多めに用意しておくといいですよ。

盛り付けられた海苔巻き
左がソーセージ海苔巻き。右が梅きゅうり&かっぱ巻き。梅きゅうりは苦心の跡が見て取れます。

楽しくラップで海苔巻き

「ソーセージ海苔巻きなんて邪道だ!」と思われる方もいるかもしれませんが、意外に美味しかったです。

「〇〇海苔巻きが食べたい」という時は、潔く買いに行くかデリバリーを頼むとして。

酢飯と海苔が食べたい時には、便利な方法だと思います。

私は「買うものを決断する」という行為にとてもエネルギーを使うため、自宅で作れるのはありがたい。

友達と一緒に作るのも楽しそうです。

まだまだ改善の余地はありますが、家族にも好評だったので、また作ろうと思います!

参考にしたレシピはこちら
奥薗壽子の日めくりレシピ【奥薗流・巻き寿司】(参照日:2022.5.13)

タイトルとURLをコピーしました