メリットがたくさん!大好きな調理家電「オーブンレンジ」を新調しました

日常生活

少し前に、10年ほど使っていたオーブンレンジを新調しました。

調理家電好きとして、納得のいくものを買いたい!とさんざん吟味しました。

結果、とても良い買い物をしたと思っています。

今回は、我が家の調理家電ニューフェイス「オーブンレンジ」のメリット・デメリットについてご紹介します。

自炊したいけど忙しくて無理!という方こそ、調理家電を使うといいですよ!

シャープのオーブンレンジを購入した

シャープさんには日頃「ホットクック」でお世話になっています。

いろいろ考えて、シンプルな色で操作しやすいものを選びました。

予想より少し大きかったです

重くて台の上にのせられず、夫に頼んで設置してもらいました。

コンセントをつないで、準備完了。

さっそく使います!

オーブンレンジのメリット

試行錯誤しながらしばらく使ってみましたが、とても良い!

シンプルな構造のため、掃除が簡単。

ボタンの配置も見やすい。

基本的に、材料を入れてスイッチを押すだけです。

オーブン機能やグリル機能を使う時は、付属の小さな陶器の皿に水を入れて余熱します。

余熱時間はほんの数分です。

ラクして美味しいものを食べるという目標は、十分に達成されたといえます。

具体的にご紹介しますね。

ほったらかしでご飯やおかずができる

例えば、焼きそば。

材料をのせて、グリル機能で約20分。

野菜たっぷりの具沢山焼きそばが好きです

軽く混ぜれば出来上がりです。

クッキングシートを敷いて、汚れを最小限に抑えます

麺のモチモチ感がたまらなく美味しいです。

我が家は冷凍餃子もオーブンレンジで焼きます。

皮が揚げ餃子のようにカリカリになり、美味しくてどんどん食べてしまう。

お酒のおつまみにもおすすめです。

焼き物のにおいが滞留しない

魚を焼いても、キッチンが魚臭くなりません。

しかもジューシーで美味しく仕上がります。

うっかり焦がしてしまう心配もありません。

フライパンを洗う頻度が激減

フライパンを使うのは、卵焼きを作る時くらいです。

洗い物が少なくてすむというのは、本当にラクだなと感じています。

トーストが美味しい

意外にもトーストが美味しくて驚きました。

外はカリっと、中はモチっと、100点満点の出来なのです!

しかも、焦げ目も調整できるうえ、一度に4枚まで焼くことができます。

調理家電の進化を感じずにはいられません。

オーブンレンジのデメリット

ラクして美味しいおかずができるのでご機嫌で使っていますが、デメリットもあります。

Wi-Fiが不安定になる

最近気づいたのですが、Wi-Fiが不安定になるようです。

調べ物をしたり、メールのやり取りをしたり、普通に使う分には問題ありません。

しかし、オンラインミーティングをしていると影響があります。

画面が固まり『回線が不安定です』というメッセージが・・・

動画を見ているときも同じような状態に。

我が家は光回線を使っていて、今までは何の問題もなく快適だったのですが・・・

オンラインミーティングは滅多にしないので、今のところ困ってはいません。

が、気になる。

ルーターとオーブンレンジの位置が近すぎるのかな?

食洗機と併用するとブレーカーが落ちる

食洗機とオーブンレンジを同時に使うと、キッチンのブレーカーが落ちます。

レンジの温め機能は大丈夫ですが、グリルやオーブン機能を使うと一発で落ちます。

やっぱり、電気使うんだね。

そのため、食洗機は時間をずらして使うようにしています。

これからも調理家電のおせわになります

気になっていた電気代ですが、思ったほど上がっていません。

逆に、我が家はプロパンガスなので、ガス代が減って助かっています。

何より、体力と気力を使わずに美味しい料理ができあがるのが、ありがたくてたまらない!

まだ試していない料理や機能があるので、これからも日々研究していきたいと思います。

思い切って新調してよかった~(^^♪

タイトルとURLをコピーしました