効率よく仕事がしたい!ポモドーロ・テクニックを試してみた

仕事

どうしたら、もっと早く仕事が終わるだろうか?

これ、誰でも一度は考えたことがあると思います。

最近調べ物をしていて、ポモドーロ・テクニックというものを知りました。

ポモドーロ・テクニックを使うと、仕事の効率が上がるのだとか。

私自身「もう少し効率よく仕事を終わらせたい。もう少し時間にゆとりが欲しい」と常々思っていました。

これはおもしろそうです!

というわけで、噂のポモドーロ・テクニックを試してみました。

ポモドーロ・テクニックとは

ポモドーロ・テクニックとは、「25分間作業する→5分間休憩する」を繰り返すという方法です。

そして、4ポモドーロ(2時間)ごとに30分間の休憩を取ります。 

ポモドーロテクニックを開発したのは フランチェスコ・シリロというお方。

学生時代に「どれぐらい集中して勉強できるか」と時間を計って試したことが始まりだった、といわれています。

ちなみに、ポモドーロとはイタリア語でトマトの意味。

時間を計るのに使ったキッチンタイマーがトマトの形をしていたことから、この名前がついたそうです。

ポモドーロ・テクニックを試す前に

ポモドーロ・テクニックを試すにあたり、疑問に感じたことがあります。

  • 本当に効率が良いのか(仕事の進み具合・仕上がり具合はどうか)
  • 体の疲れ具合はどうか
  • 文章を書く場合、25分で一度思考を止めることで、その後の作業がかえって非効率にならないか

この3点を検証してみたいと思います。

それまでの私の仕事の仕方は

  • 1時間を目安にひと息いれる
  • 作業が途中になってしまいそうな時は、キリのよいところまで終えてから休憩する
  • さくさく進むときは、休憩をとらずにそのまま続ける

というやり方でした。

どんな結果になるのか、楽しみです!

ポモドーロ・テクニックを試してみて感じたこと

一週間ほど試してみた結果、「なんだか調子いいかも!」という感触を得ました。

ポモドーロ・テクニックを試す前に感じていた疑問について、ひとつずつ検証します。

確かに効率が良かった

平日のルーティンは、食事作り、掃除、洗濯、息子の世話、ライター業、ブログと盛りだくさん!

これらをいかにバランスよく、効率よく進めていくかということが課題でした。

半年ほど色々試していましたが、今までこれといった方法が見つからず。

月末にしわ寄せが来るといったことを繰り返していました。

「仕事が終わらないかもしれない」という恐怖が・・・

とにかく25分だけ集中するぞと思って作業を始めると、何も意識せずに仕事をするよりずっと進みが良いです。

しかも、内容も仕上がりも良い!素晴らしいです。

意外だったのは、25分が長く感じたこと。

時間を意識しないで仕事をするよりも、時間が長く感じるのは不思議です。

また、それぞれの作業を少しずつ進めることができるため、「まずいっ!あれやってない!!」という焦りがなくなりました。

人間、少しでも手をつけてあると安心するものですね。

疲れにくい

適度に休憩を挟むせいなのか、ちょっと頑張ればすぐに休めるという心理的な影響なのか、疲れが溜まりにくい気がします。

ポモドーロ・テクニックを試す前は、午後3時を過ぎると体が重かったです 。

全身に疲労感がどっぷり張り付いたような状態の時も多く、自転車で保育園に行くのがつらい時も。

最近は、足取りも軽やかに迎えに行くことができます!

また、集中力がきれて何もしたくないという感覚がなくなりました。

身体的な疲労だけでなく、精神的な疲労も少なくなっているのでしょう。

思考が途切れても全く問題なかった

連続して考え続けるということは、脳にかなりの負担になるようです。

25分の作業後、5分休憩を入れることで頭がすっきりするのを実感しています。

メリハリがついて、以前より深く思考ができるようになりました。

ポモドーロ・テクニックは仕事に取り入れる価値あり

現在もポモドーロ・テクニックで仕事をしていますが、とても快適です。

仕事が進むうえ、体の疲れも感じにくい。

まさに効率的に作業が進んでいるということでしょう!

  • 勉強効率を上げたい
  • 仕事の進みが悪くて困っている
  • 忙しくても自分の時間を作りたい

こんなお悩みにお困りの方は、ポモドーロ・テクニックを試してみると良いと思います。

試すのはタダ。自分に合わないと思えばやめればいいのです。

ちなみに、私はスマホのタイマー機能を使って時間を計っていますが、ポモドーロ・テクニック用のスマホアプリもあるそうです。

作業時間を見える化したい方は、 アプリの活用を検討してみては?

今後もポモドーロ・テクニックで仕事と家事、育児をバランスよくすすめていきます!

タイトルとURLをコピーしました