専業Webライターになって4ヵ月を振り返る「感じたことや課題、目標について」

Webライター

こんにちは。元美容部員WebライターFusaeです。

2020年11月に初めてWebライターのお仕事をしてから、早11ヵ月。専業Webライターとして活動し始めてから、4ヵ月が経ちました。

9月は多くの企業の4半期決算月。私も4ヵ月の決算=「まとめ」をしたいと思います。

今後の活動方針や仕事の仕方を考えるうえで、少し棚卸が必要だと感じていたところです。

では、さっそくスタート!

専業Webライターになって4ヵ月を振り返る

当初考えていたよりも順調かもしれない」と思っています。

ありがたいことに仕事がゼロという状態には今のところなっていません。まだ未熟なところばかりですが、伸びしろはある!ということで、プラスにとらえたいと思います。

では、ここからは具体的に振り返ってみましょう!

よくできたこと

まずはよくできたことから振り返ります!

仕事を楽しめている

家で終日誰とも話さなくても大丈夫なほど、根っからのインドア派です。「仕事の時くらい人と関わろう」と思って接客業をしていましたが、今の仕事のスタイルは、気持ちがラク。

もちろん、接客も楽しかったですよ!がんばって楽しむ仕事から、自然に楽しめている仕事へ変わったという感じです。

継続案件をいただけている

以前Twitterで、ばりばり稼いでいらっしゃるベテランWebライターの方が、「案件を企業に直接問い合わせたほうが良い」という内容のツイートをされていました。直接案件をいただく方が高単価なうえ、継続案件につながりやすいのだそうです。

それを、そのまま真似しています。もちろん求人媒体を利用することもありますが、自分で探して問い合わせることで、メンタルが強くなりました。

締め切りを守ることができている

息子が熱を出そうと、夫が休日に仕事であろうと、締め切り厳守の原則は今のところ守ることができています。当たり前のことではありますが・・・。

フリーランスは信頼してもらうことが大切なので、今後もこの方針は変わりません。

課題

良いことばかりではありません。まだまだ改善しければならないところがたくさんあります。

記事の質に自信が持てない

これで大丈夫か?満足していただける内容だったか?と常に自問自答しています。難しいことをわかりやすく書く・ポジティブな言葉を使う・記事の構成をしっかり作るなど、まずは基本に忠実に。SEO対策も頑張っていきます。

執筆スピードが遅い

おそらく、人より時間がかかっていると思います。4ヵ月経っても「この順番でこう書いたら早く書ける」というコツがつかめず。「こうするとうまくいきやすいかな」というのがわかりかけているという状態です。

年内には、自分の執筆ルーティーンが定まるといいのですが。今後も試行錯誤していきます。

仕事の進め方(スケジュールの立て方)に工夫が必要

月末に翌月のスケジュールをたてても、その通りにいきません。突発的な用事が入ったり、予想以上にかけなかったり、20日過ぎると徐々に仕事が押してきます。

仕事が押してきても余裕をもって対応できるように予備日を設けているのですが、予備日を使ってギリギリに終わるという状態。

執筆ルーティーンが定まれば改善されると期待しています。

目標

振り返りをふまえて、今後の目標をたてました。

2022年3月までに6桁の収入をコンスタントに得られるようになること

収入面における目標です。あまり金額にとらわれ過ぎると本質を見失ってしまうので、あくまで目安程度にとらえています。

いちばん大切なことは、記事の質を高めることです。

完全に仕事をしない休養日を作る

仕事の進み具合が気になって、ついちょこちょこ作業してしまいます。「休むときめたら休む!」という日を、月に3日くらいは設けたいと模索中です。

具体的にやること

現段階で、コレやろう!と決めていることです。4ヵ月、記事を書くというアウトプットばかりでした。

少し、自分に向き合う時間が必要だと思います。今後の仕事に備えて、自分の棚卸をするつもりです。

ライター用のポートフォリオを作る

エンジニア用のポートフォリオはあるのですが、ライター用のポートフォリオはまだ作っていません。そこで、Webライター用のポートフォリオをどのような感じで作ればよいのか・何を載せると良いのかTwitterでリサーチ。

Webライターの方のポートフォリオをたくさん拝見しました。noteで作っている方が多かったのですが、私はnoteが好みではなく・・・。

noteで作っても、大切に育てていくことはできないなと感じています。

Bootstrapで作るか、はたまたブログにくっつける形でWordPressで作るか、目下検討中です。10月中をめどに完成させます。

***<追記 2021年10月上旬に無事に完成しました!随時手直ししていきます。>***

lit.linkでSNSやリンクをまとめる

lit.linkは、プログラミングスクールの担当インストラクターの先生から紹介していただいて知りました。便利だなと思っていたけれど、今まで着手せず。

先生、すぐやります!

ブログやSNSのリンクをまとめることで、「私」を知ってもらう良いツールになるのではないかと考えています。こちらも10月中には作り終えて、SNSで公開する予定です。

***<追記 2021年10月上旬に完成しました。>***

専業Webライターになってよかった

在宅で仕事ができ、自分で時間の使い方が決められる。通勤電車に乗ることもなく、体力の限界まで追いつめられることもない。

毎日、快適すぎる生活を送っています。Webライターになって本当によかったです!

これからも新しいことを取り入れてブラッシュアップしながら、日々前進していきます。

タイトルとURLをコピーしました