ポモドーロ・テクニックの5分休憩に何をする?アラフォーママの過ごし方

アラフォーママの5分休憩の過ごし方 仕事

少し前から、ポモドーロ・テクニックを活用して仕事をしています。

とても快適に作業が進むため、私の定番スタイルとなりました。

ポモドーロ・テクニックでは作業の合間に5分の休憩をとりますが、私はこの5分間、じっとしていることができないのです。

性格なのでしょうね(;^ω^)

一体、5分間で何をしているのか?

さっそく紹介します。

アラフォーママの5分休憩の過ごし方

現在、未就学児の子育て真っ最中です。

時間があると、つい「子どもを保育園に迎えに行ってからスムーズに寝かしつけるまでの流れ」を考えてしまいます。

「5分休憩するのは頭をクリアにするためであって、体を動かしても問題ない」という認識のもと、こんな過ごし方をしています。

食洗機から食器を取り出す

食洗機はお皿は洗ってくれますが、お皿をしまうことはしてくれません。

食洗機からお皿を取り出し、所定の位置にしまう。

これでちょうど5分。

パソコン作業で縮こまった腕のストレッチも兼ねています。

バスタオルの準備をする

我が家は、バスタオルを衣類と同じ場所に保管しています。

その日使う家族分のバスタオルをかごに入れ、そのままお風呂へもっていけるようにセット。

夕食後、すぐに脱衣所に用意できるようにしています。

献立を決める

冷蔵庫の食材を確認し、その日の献立を決めます。

思ったように作業がはかどらない日は、炊飯器にお米をセットしたり、野菜を切ったりすることも。

料理はよい気分転換になりますね!

ヨガ&ストレッチをする

椅子に座ってパソコンで作業をしていると、体が固まってきます。

前屈したり、簡単なヨガのポーズをとったり、意識して体を動かすと調子が良い!

かるく脚を伸ばすだけでも、心身共にすっきりします。

換気をする

これはうまく言葉が出てこない時によくやります。

換気をして部屋を新鮮な空気で満たすと、良い気分転換になるようです。

すがすがしい気持ちで机に戻ることができます。

ネットで買い物をする

事前にピックアップしておいた商品を、ネットで注文します。

先日は電車のアップリケを購入しました。

子どもが「ズボンに電車がついていないと嫌だ!」とごねるので仕方なく……。

天気をチェックする

雨雲レーダーを見て、このあと雨が降るかどうか確認します。

雨だと自転車で保育園のお迎えに行けないため、徒歩で少し早めに出かける必要があるからです。

雨雲レーダーは外れることが少ないので、助かっています。

これが私の5分休憩

紅茶とビスケットで休憩

本当はソファーでぼんやりしていたいけれど、やること(やりたいこと)はたくさんある。

子どもが生まれてからそんな状態が続き、何でも前倒しにする癖がついてしまいました。

5分休憩の取り方って、そもそも正解はあるのでしょうか?

快適でストレスを感じないなら、こんな5分休憩でいいかな~と考えています。

仕事の合間に家事ができるのが、在宅で仕事をする魅力のひとつ。

今後も改善を加えながら、自分なりの正解を見つけていくつもりです。

タイトルとURLをコピーしました