美容部員におすすめの副業・Webライター「レビュー記事を書く」

Webライター

こんにちは。元美容部員WebライターのFusaeです。

先日、初めてレビュー記事を書くお仕事をしました。初めてにもかかわらず、さくっと書くことができたことに驚いて、理由を考えてみたのです。

そして、気づきます。

これ、美容部員の仕事と同じだ!!

今回は「美容部員の副業として、レビュー記事を書くのがおすすめである理由」について紹介します。

副業でお小遣いを稼ぎたい美容部員の皆様、ぜひ参考になさってください。

レビュー記事が美容部員の副業におすすめの理由

レビュー記事とは、商品やサービスを実際に使ってみて、その感想を記事にするものです。「おすすめレビュー」なんて言われたりもします。

なぜ私が「美容部員が副業としてレビュー記事を書くのがおすすめ」だと思うのか。

さっそくその理由を紹介します。

理由① 仕事の共通点が多い

レビュー記事は、読んだ人がその商品を「いいな・使ってみたいな」と思ってくれるように、良いところを中心に書きます。

そう、良いところをアピールするのです

これ、美容部員の方、日常的にやっていませんか?

どんなにその商品が好きでなくても、「?」と思っていても、良いところを褒める。

メークでどんなに無理難題を言われようと、その方の長所を見つけてなんとかまとめあげる。

書くか・話すかの違いだけで、やっていることは同じです。

理由② デメリットもメリットとしてとらえる

デメリットの反対はメリット。美容部員の方、こんな話し方されていませんか?

  • 「少し色見がうすく感じるかもしれませんが、重ねていくとはっきり発色するので、色々な使い方ができますよ!」
  • 「詰め替えができず不便に感じられるかもしれませんが、使い切りの方が衛生的ですよね。」

デメリットを認めたうえで、それをメリットに感じさせるような話し方をする。

お客様からデメリットを指摘されたときの切り返しは、ベテラン美容部員ほど自然で上手!言葉の引き出しが多いです。

理由③ 褒めるのが上手い

美容部員は日常的にお客様を褒めています。

なぜならお客様に気分よくお買い物をしていただき、良い気分でお帰りいただきたいからです。

また、褒めることでお客様との会話が弾み、隠れたニーズを知ることができます。それを次の商品提案に生かすわけです。

メークや肌状態はもちろん、持ち物や髪型など、素敵だなと思ったらすぐに褒めます

特に、前回のご来店時と変化があった部分はすぐに褒める!!

  • 「今日のネイルも素敵ですね!前回いらしたときはピンクでしたけど、ゴールドもお似合いです(^^♪」
  • 「今日のメーク、前回ご購入の限定品ですか?キレイ!!」

わざとらしくなく、自然と褒める。そして、自分の言葉で褒める。

コレ、美容部員の方、得意だと思います。

お客様が笑顔になると、こちらもうれしい!

副業でレビュー記事書いてみませんか?

美容部員だけでなく、お客様と1対1で接客するお仕事についている方には、レビュー記事を書くお仕事は向いていると思います。

特に、お客様に商品やサービスを提案するような仕事をしている方にはぴったり!

相手の反応を見て内容や言い方を変えているので、言葉が自然と増えているはずです。

昨年の今頃は、1年後Webライターとして活動し、ブログをやっているなんて想像すらしていませんでした。

人生、本気でやろうと思えば何とかなるものです。

興味がある人は、ぜひ下記の記事もチェックしてみてください。

Webライターはすぐにでも始められる仕事だということが、お分かりいただけると思います。

記事を書くって、接客とは違う楽しさがあっておもしろいですよ!

タイトルとURLをコピーしました