「Webライターの必需品」とは?現役Webライターが教えます

Webライター

先日、SNSで「Webライターの必需品って何ですか?」という書き込みを見かけました。

これ、私も知人に聞かれたことがあります。

Webライターって、老若男女に広く知られた職業ではないので、確かによくわからないかもしれませんね。

そこで、今回は「Webライターの必需品」についてご紹介します。

副業としてWebライターを始めたい・在宅ワークに興味があるという方の、お役に立てますように。

Webライターの必需品

必要最低限これだけあれば大丈夫!というスタンスで紹介していきます。

食材や家電と同じように、上を見ればキリがありません。

有料校閲ソフトや便利グッズは、Webライターを始めてから個人の好みで導入されることをおすすめします。

さっそくスタート!!

パソコン&ネット環境

これがないと厳しいです。

スマホで記事を書けないことはないです。

しかし、調べ物や企業の方へ連絡をするのに、パソコンがないと不便。ものすごくやりにくいです。

同じ理由でネット環境も整えておきましょう。

ネット接続が不安定になる度にイライラしていては、仕事がはかどりません。

スマホ

持っていない人は少ないと思いますが、スマホも必需品です。

連絡を取り合うだけでなく、ちょっとした文章を書くのに使ったり、待ち時間に調べ物をしたり。

私は、思いついたことを音声入力するのに使っています。

料理をしながらアイデアが浮かんだ時、とても便利です。

折れない心

Webライターは、家でひとりパソコンに向かって、終日作業することになります。

  • 書きたくない、書けない時もパソコンに向かう
  • 締め切り厳守
  • 何度修正依頼が来たとしても、OKがでるまで書く

という心が必要です。

また、仕事量やスケジュールの管理ができないと、月末に泣くことになります。

私はこれが恐ろしくて、なるべく作業を前倒しにしています。

文字カウントツール&校閲ツール

Webライターの仕事は「何について・何文字で・いつまでに書くか」ということが、依頼者側から提示されます。

そこで必要なのが、文字をカウントするツール。

私は、無料の文字カウントサイトとWordの文字カウント機能を使っています。

また、誤字・脱字はゼロで納品するのがマナーです。

そのため、記事を書き終えた後は、Wordの校閲機能を使って表現や誤字脱字をチェックしています。

別の表現や言葉の使い方を知りたい時は、グーグル先生に聞いているよ

有料ツールは今のところ使っていません。

意外に少ない?Webライターの必需品

これで、私は仕事をしています。事前に用意したものはひとつもありません。

Webライターの必需品は、実は少ないのです。

Webライターはやる気と向上心さえあれば、誰でもできます!

向き・不向きはあるかもしれませんが、やってみなければそれもわかりません。

興味のある方は、まずは、Webライター案件に応募してみてはいかがでしょう?

ネットで検索すると、かなりの数がヒットします。

ランサーズクラウドワークスなどのフリーランス向け案件紹介サイトでもたくさん見つかります。

Webライター、楽しいですよ〜

***Webライターに必要なスキルや知識については、こちらで紹介しています***

タイトルとURLをコピーしました