クレンジングを使わないという選択

仕事

「メークはしっかりとクレンジングアイテムで落さないといけない」「クレンジングをしないで寝るのは肌によくない」という言葉を聞いたことはありませんか?

雑誌や美容カウンターでも同じようなことを紹介していますね。確かに、ある意味正しいと思います。

しかし、もしクレンジングアイテムを使わなくても問題ないとしたら、あなたはどうしますか?W洗顔を続けますか?

今回は、石鹸で落すことができるメークについてお話します。

クレンジングアイテムをなぜ使用するか

クレンジングアイテムは、実に様々なタイプがあります。オイルやクリーム、ジェル、水のようなウォータータイプなど、毎年のように新商品がでます。

そもそも、クレンジングはなぜ必要なのでしょうか。「もちろんメークを落とすためでしょ。」と思われた方、確かにその通りです。

しかし、クレンジングアイテムを使わなくても、メークを落とすことはできます。メークは油分なので、油分とよくなじませれば落ちます。例えば、キッチンにあるオリーブオイルでも落とせますし、お手入れに使っているクリームでも落とせます。ワセリンでも可能です。

ただし、使用感は良くないです。洗い流したり拭き取ったりした後、ぬるぬるした感触は残ります。

つまり、クレンジングアイテムは「メークを素早く落とす+メークを落とした後、快適な状態にする」ためのものなのです。

クレンジングアイテムに疑問を持ったきっかけ

私がクレンジングアイテムについて疑問を持ったのは、美容部員時代のある経験からです。化粧品の研究開発をしている方に、クレンジングオイルについて質問をしたことがきっかけでした。

成分の特徴や原料についてはもちろん、メークの発色や皮膚生理まで、ありとあらゆることを熟知している方でした。その方にずっと疑問に思っていたことを聞いてみたのです。

W洗顔が必要なクレンジングオイルと必要のないクレンジングオイルは、何が違うのですか。」W洗顔とは、皆様ご存知の通りクレンジング後に洗顔をすることを指します。

その方の回答は「何も違わない。

クレンジングオイルを使用した後、洗顔をしなくても問題はない(肌に悪影響はない)と。ただし使用感が悪いのでW洗顔をすすめているブランドは多いようだ、とのことでした。

お客様には言えないよ!!

もちろんW洗顔をしなくても100%肌荒れしないという保証はありませんので、試す時は自己責任となりますが、理論上はW洗顔しなくても問題がないようです。

クレンジングアイテムを使わないとどうなるか実験してみた

その方の話を聞いて私が感じたことは

  • W洗顔が当たり前と思っている方は多いが、実は大人の事情でおすすめしてきた部分は否定できない
  • 常識は実は常識ではないかもしれない
  • メーク品は油分が多く含まれているから、油分で落すか界面活性剤で落すしかない
  • クレンジングアイテムを使うと肌の調子が悪い時は、代用品で落せばよいのでは?

そこで、自分の肌で実験してみることにしました。家にあるものでメークを落としてみようと考えたわけです。試してみたのは以下のアイテムです。

  • オリーブオイル
  • 乳液
  • クリーム
  • ワセリン

オリーブオイルは液状で伸ばしやすく、メークがきれいに落ちました。ですが、目に入ると非常にしみて痛かったです。すぐにやめました。乳液とクリームもメークは落ちましたが、量がそれなりに必要なのでコストパフォーマンスが悪い!結局メークがしっかりと落とせて、安価で大量に使ってもお財布が痛まないワセリンに軍配があがりました。

ワセリンはべとつくので洗顔はしていましたが、1カ月たっても肌トラブルはおきませんでした。むしろ乾燥が気にならなくなり、鼻の毛穴が小さくなったので、ラッキーだなと思っていました。

結局、W洗顔が不要であるという検証にはなりませんでしたが、クレンジングアイテムを使わなくてもメークを落とすことができ、肌状態は悪化しないということが分かりました。あくまで、私の場合ですが。今思えば、私の肌にとっては、クレンジングアイテムに含まれる界面活性剤がよくなかったのかなと思います。

ワセリンでのメーク落としがすっかり気に入った私は、しばらくその方法でメークを落としていました。やり方は下記の通りです。

  1. お風呂に入る前にワセリンを多めに顔に塗って、メークとなじませる
  2. 濡らしたコットンでやさしく拭き取る
  3. お風呂に入ってから洗顔する

お風呂の中で手早くメークを落としたい方には不向きな方法ですが、慣れてしまえばそこまで負担にはならないと思います。

クレンジングアイテム不要のメーク品

省けるものは省きたい派の私は、ある時思いました。「いっそ洗顔フォームで落せるメークブランドに変更してしまおう!」そうすれば、ワセリンすら不要になります。

あなたは、石鹸で落すことのできるメークがあることをご存知でしょうか。いくつか試したのち、私がたどり着いたのは「ETVOS(エトヴォス)」というブランドです。

出典:エトヴォス公式サイト https://etvos.com/shop/default.aspx

エトヴォスのファンデーションを使ってみたところ、とても良かったです。軽いテクスチャーで肌あれもしないうえ、洗顔で落ちます。試したところ、1個100円の石鹸でも落ちました。

スキンケアアイテムやメークアイテムは必要最小限でよい方、肌荒れしやすい方、アトピー体質の方のなどにはおすすめだと思います。

一方、外資系ブランドのようにたくさんの色から選びたい方や、舞台メーク並みに落ちないメーク品をお探しの方には不向きかもしれません。

今はポイントメークもこちらの商品を愛用しています。アイラインや落ちにくい部分(目のキワやリップラインなど)は少量のワセリンを綿棒につけて落としますが、それ以外は普通に洗顔をしておしまいです。快適です!

クレンジングアイテムからの卒業

クレンジングアイテムには今までたくさんお世話になりました。素早くきれいにメークを落とすことができて、洗いあがりも気持ちがいい。様々な過程を経て商品化され、私の手元に来て頑張ってくれたことに対し、心から感謝しています。

でも、これからは洗顔だけですむようなライフスタイルでいきたいから、あなたからは卒業します。今までありがとう。

私は、クレンジングアイテムを否定しているわけではありません。好みやライフスタイルに合わせて、個人の判断で選択していけばよいと思います。

洗顔だけでメークが落とせると、子どもとお風呂に入る時に便利です。また、今までクレンジングアイテムに使っていた時間とお金の節約になります。そんな理由から、私はこのような選択をしました。「クレンジングをするのが面倒だな」なんて考えている方の参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました