Webライターがプログラミングスクールで作ったポートフォリオを公開します

Webライター

こんにちは。元美容部員WebライターのFusaeです。

私はプログラミングスクールで、オリジナルポートフォリオを3つ作りました。現在、エンジニア案件にはほとんど応募していないので、ポートフォリオが生かされることはなく。インターネットの片隅で、ひっそりと存在しています。

なんだかかわいそうなので、一番思い入れのあるポートフォリオをこちらでご紹介することにしました。興味のある方は、どうぞご覧ください。

完成したのは2020年8月10日だよ

Webライターがプログラミングスクールで作ったポートフォリオ

では、さっそく見ていただきましょう。それがこちら。架空のブログサイトです。

TOP画面はこんな感じ

詳しく見たい方はこちらからどうぞ。

私が生まれて初めて作ったホームぺージです。Bootstrap4を使用しています。

BootstrapとはTwitter社が開発したCSSのフレームワーク。無料でダウンロードできるものも多い。
JavaScriptも取り入れられており、HTML/CSSの知識があれば、おしゃれで動きのあるサイトを簡単に作ることができる。

検証画面でコーディングを確認していただいてもかまいませんよ~。稚拙な部分もたっくさんありますが、あえてそのまま残してあります。

ブログサイトにした理由

「なんでも好きなものを作っていいよ。」と言われたので、「将来ブログをやりたいからブログサイトにするか!」と安易に決定。

「後から使えるようにポートフォリオ紹介サイトを作ろう!」とか「自分のアピールになる作品を作ろう」とか、そんな計画性は持ち合わせていませんでした。

作ってみてわかったことは、Bootstrap でブログを更新し続けるのは面倒だということです。(もちろんできる方もいます!)WordPress の方がどんどん更新していける。うっかりBootstrapでブログを立ち上げなくて本当に良かったです。

そして、ブログの名前が「ケロ子」なのは、こちらが理由です。

カエル雑貨の専門店で一目ぼれして購入しました

かれこれ7年ほど使っているお気に入りのマグカップ「ケロ子」。なんともいえない表情が、大変可愛らしい。現在も活躍中です!

楽しかったところ

全てが初めてだったため、わくわくしながら作ることができました。具体的には

  • どんな画像入れようか、フリー画像素材を見ながら考えるのが楽しい
  • 文章を考えるのが楽しい
  • ページ遷移を考えるのが楽しい
  • 作り始めると、どんどんやりたいことが出てきて楽しい
  • ひとつの形になっていくのがうれしい

といった状態で、あっという間に仕上がりました。

苦労したところ

動画をうまく入れることができずに苦労したことが、最も印象に残っています。レンタルしたサーバー(無料プラン)がファイルを2MGまでしかアップできず、動画を圧縮しました。(今は3MGまでOKのようです。)

また、FTP設定(ファイルをアップロードする)は非常に緊張しました。ファイルの階層を間違えないように、がちがちに緊張しながらひとつずつアップロードしていったのを覚えています。

初めてオリジナルポートフォリオができた!

完成した時は、とても気分がよかったです。充実感でいっぱいでした。人から見たら未熟で不完全な作品かもしれないけれど、イメージを形にできたことがとてもうれしかった。

また、モノづくりの楽しさを思い出すきっかけにもなりました。すっかり忘れていたのですが、もともと何かを作ることが好きだったなあと。

こうしてブログを運営しているのも、Webライターとして活動することができているのも、このポートフォリオのおかげと言えます。思い切ってプログラミングスクールに行ってみてよかったです。

これからもブログを大切に育てていこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました