自分の身体とうまく付き合うには?40代になって感じた身体の変化とその対処法

日常生活

昨年、無事に「不惑」を迎えました。

ここまで元気に生きてこられたことに感謝です。

40歳になると、不調が出やすいとか、体力がなくなるとか、人生の先輩からたくさん助言をいただいておりました。

毎日楽しく元気に過ごすためには、自分の身体とどのように付き合っていけばよいのか。

実体験から対処法をご紹介したいと思います。

「あくまで私の場合は」ということですので、皆様にあてはまるかはわかりませんが・・・。

20~30代の方→これから迎える40代に向けての参考に
40代以降の方→「こんなことあるよね」という共感のツールとして

クスっと笑ってお読みいただければ幸いです。

「無理がきかない=体力が低下する」ではなかった

「年齢を重ねて無理がきかなくなった」という言葉を耳にしたことはありませんか?

私はこれを「体力が低下するので、すぐに疲れてしまう」という意味でとらえていました。

しかし実際はどうかというと。

すぐに疲れてしまうわけではないです。30代と同じように動けます。

ただし、以前と違うことが2つ。それは、疲れた時の体の不調の出方です。

体に不調が出るのが今までよりも早い

誰でも、自分の体に弱い部分があると思います。

たとえば

  • 疲れがたまるとお腹の調子が悪くなる
  • 風邪をひくと最初に喉が痛くなる

など、不調が出やすい部分ってありませんか?

この「不調」がでるのが、30代の時に比べてずっと早い。

つまり、疲れがたまるとすぐに体調が悪くなるよ!ということです。

回復までに時間がかかる

そして、一度現れた不調は、回復までに時間がかかります。

あくまで私の場合ですが、不調が出るのは今までの2倍の速さで、回復には3倍ほど時間がかかると感じています。

とにかく、なかなか良くならないという印象。

長引く不調に「いつからこうだったっけ?」と考え込むこともしばしばです。

しばらく前に「40肩」を経験しました。

右肩を動かすと、ピリっと痛みが走るのです。

腕が上がらないほど痛いわけではないけれど、痛みが強い日は結構つらい。

毎日隙を見てはグルグルと肩を回し、1ヵ月ほどしてやっと痛みがなくなりました。

不調を放置したらこうなった

以前ならしばらく不調を放置しても、ある程度時間が経てば少しずつ良くなっていきました。

対処しなくても何とかなったわけです。

しかし、今不調を放置すると大変な目にあいます。

問答無用でどんどん悪化するからです。

そして、悪化するスピードが速い速い!

どこかで体をケアしないと、どうにもならなくなるのです。

先日、睡眠不足&疲労を自覚しつつ放置したところ、見事にヘルペスができました。

そして、どうしようもないほどの肌荒れ。

吹き出物がなかなか治りません。

さらにお腹の調子が悪くなったところで、「もはやここまで」と2日間爆睡(夜8時間&昼寝2時間)。

なんとか復活し、いつもの調子に戻すことができました。

少し前までは1晩ぐっすり眠れば回復したのに…

対処法はシンプル

対処法は、疲れたら寝ること。

休息を優先し、とにかく休むことが大切です。

つい「あれを終わらせてから休もう」と頑張ってしまいがちですが、そこを明日にまわして休む。

今は休むことが必要なんだ!と自分に言い聞かせて、早めに布団に入るようにしています。

また、不調のサインが出たらすぐに対処することも重要です。

時には気をつけていても不調が出てしまうこともあるでしょう。

そんな時は、最優先で体のケアにとりかかることにしています。

放置すれば確実に悪化しますし、悪化したら治るまでにもっと時間がかかってしまい、結局効率が悪くなってしまいますから。

肌の変化はうわさ通りだった

続いて、肌の変化について感じたこと。

  • きちんと寝た時と寝ていない時の顔色が全然違う
  • 肌と髪とバランスが難しい

概ね聞いていたとおり、クマ・くすみ・肌のごわごわ感など、睡眠不足がそのまま肌に表れます。

以前ならメイクでなんとか隠せていましたが、今は隠しきれません。

40代は睡眠不足だとメイクのりも非常に悪くなるからです(;^ω^)

いろんな手段を駆使して、やっと普通に見えるかな?という状態。

また、今までと同じメイクをしていると、印象がちぐはぐに感じることがあります。

「うまく言葉にできないけれど、なんとなく変だな」という感覚です。

そして、それは睡眠不足の時に顕著!

おそらく髪の質が変わったことと、顔色がくすんできたことが原因なのではないかと思います。

現在はファンデーションの色を30代の頃よりワントーン下げ、眉をしっかり書くようにして、髪型とのバランスをとっています。

若くは見えませんが、落ち着いた雰囲気になるので今のお気に入りスタイルです。

今まで以上に睡眠を大切に

40代になって体が変化し、今までとは違った付き合い方が必要になってきました。

  • 疲れを放置せずこまめにケアすること
  • しっかり休息をとること

あたりまえだけれど、意識しないとおろそかになりがちなことではないでしょうか?

自分の体の声に耳を傾けて、丁寧につきあっていきたいと思います。

まずは、睡眠時間の安定的な確保から始めるつもりです。

タイトルとURLをコピーしました